2016年11月10日木曜日

ひたすらドライバー練習始めました!


前回のラウンドで完全な課題になったドライバー。来たる11月16日のコンペに向けドライバー練習始めました!

ドライバー練習を全体の5割ほどにしてます。

まず、1番多く感じるのは当たりが悪い事。ミート率が悪いんですね。

トップの位置を気を付けたり、ボールの位置を色々試したり、インサイドアウト、インサイドインに振ってみたり様々やって見たのですが、全く良くならない。。

新ドライバーは、自分の長所を伸ばす為に勉強して試打を重ねて購入したドライバーなのを忘れてました。このドライバーは今の自分の飛距離を最大限にするスペックでマン振りに対応してるのに、縮こまってました。

今までのドライバーに比べて、良くも悪くもそのまま打球に出るので、正しいスイング時は本当にいい球が出ます♪がミスも同様、なかなかのミス球が出ます。

マン振りをして最高の球が出た時とミス球のどスライス、チーピンが出た時の違いに気付きました。

腕の振りと身体の回転が同調してると最高の球が良く出て、これがチグハグだとミス球が多く出ます。

腕の振りと身体の回転を同調させるのは以前レッスンでやっていたのに忘れてしまっていました。

同調させるには、タイミングが重要な気がします。自分の中で『せ〜のっ!』がしっくりくる感じです。
テークバックを始めたぐらいからトップまでが『せ〜
のっ!』で腕と身体を一緒に回すと同調しやすいです。

この同調に前々回のラウンドで気付いたインパクト時に右手で押し出すをプラスさせる事で方向性もいい感じになってきました♪

ただ、その他に脱力、姿勢、球の位置、グリッププレッシャーなどなど完成までにはまだまだ時間を要すると思いますがひたすら練習あるのみです!!

ドライバーを絶対武器にしてやる!!

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2016年11月3日木曜日

スコアはドライバーの出来次第☆練習ラウンド 関越ゴルフ倶楽部中山コース

またまた師匠より急遽ラウンドのお誘いがあり、次回コンペの会場である関越ゴルフ倶楽部 中山コースで練習ラウンドしてきました。

今回は練習ラウンドなので、コースの把握をメインに自分の出来の確認です。

しかしながら寒い。。
天気予報では15℃の予定だったのに、7℃だし。。。


ちょっと早く着いたので念入りにパタ練をして万全の態勢でスタート!!

さぁ、新ドライバーのみで戦う初戦。
気合いは余り入れずにいざティーオフ!!


当たりは悪かったものの、フェアウェイキープの及第点♪
セカンドは擦り球が出てしまいバンカー。。バンカーからとんでもない方向へ飛んでいきグリーンオンならず。。

4オン2パットのダボ発進。。辛い。
そこから何かを暗示してるのかの如く、5ホールまで『6打』が続き笑えなくなってきましたが、アプローチの調子が良くなってきて6ホールからは満足の内容でした。

ただパタ練の成果でず。。。

前半48-19
なんとか耐えた前半。
お昼を食べて後半もがんばるぅ!!


後半はそんなに悪い感じではなかったのですが、とにかくドライバーが不調でした。
ドライバーでOBや打ちにくい急な法面などへ打ってしまうと、やはりスコアは出ませんね。

後半途中から物凄い強風が吹き始め、かなり苦戦を強いられましたが
最終ホールの3メートルほどのパーパット。
打ち出した強さ、ライン的に球1個分ぐらいカップ左に抜けるなと
確信した瞬間!!!!

漫画のように物凄い強風が吹いてカップに吸い込まれました笑



トリ、ダブルパー、トリの間にパーを挟む展開で前半よりも悪いスコアで終了でしたが
ちょっと面白い感じで終われて良かったです♪

後半49-15

トータル 97-34

後半はアプローチとパットが良かっただけでした。


後半は一度もパーオンしてないし。。
ドライバーでのフェアウェイキープになってる所も木に当たって戻ってきたりもあるので、ほぼミスショットでした。

私の場合、ドライバーでセカンドが良いところから打てる位置に置ける事がスコアアップに繋がるなぁと改めて実感しました。

次回コンペまでにドライバーの修正、不調時に代わりになる3W、5Wの練習をしなくては。。



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2016年10月27日木曜日

気付きの宝庫☆素振りって大事!

暇さえあれば素振りばかりしている今日この頃。

改めて素振りって大事だなぁって思いました。
素振りは気付きの宝庫ですね!

例えば、良く言われる重い物を遠くに投げるようにというやつ。

今までピンときてなかったんですが、素振りをしてると、あっコレの事か!ってわかる時があるんですよね。

ダウンスイングでは、腕とクラブを真下に降ろすだけでクラブが仕事をしてくれるらしいので、やってみると確かにヘッドが走る感じがしますね!



素振りを続けていくと、右太もも付近目掛けて振り下ろすと、ヘッドが加速して、非常に振りやすい!ちょっと意識を変えただけで、こんなにも軌道が変わるんだなぁと思いました。

素振りは大事!!この気付きを練習場で検証する。
これがゴルフの楽しさでもある気がします。

完璧ではありませんがシャフトクロスも治りつつあるので、次回コンペまでには完璧にしておきたいと思います。

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2016年10月23日日曜日

右手で押し出す☆梅ノ郷ゴルフ倶楽部

シャフトクロスの矯正中ではありましたが、師匠からラウンドのお誘いがありましたので行ってきました。

今回は、師匠とも初めて行くゴルフ場、梅ノ郷ゴルフ倶楽部
近所だったんですが、なぜかまだ行ってなかったゴルフ場です。

ドライバーが絶不調中な私は、新ドライバーJ715だけではなく、旧GRもセッティング(ちゃんと14本内ですよ)

雨男じゃない事が証明されたであろうほどの快晴の中、いざティーオフ!!


不安しかありませんが、とりあえずドライバーはGRで打ちました!!

青空に向かって高く打ち出されたボールは、右へ美しいカーブを描きながら、白杭に囲まれた林の中にイン!!

イエス!どスライスOB(−_−;)

もうドライバー嫌〜( ;  ; )

何とかタボでおさめましたが、立ち上がり悪すぎ。

前半は、改心のショットもなく、でも大怪我をするほどのミスも少ない感じで耐えるゴルフでした。

練習グリーンでもなかなか距離感が合わない状況だったので本番でもグリーンに苦戦を強いられました。

でもここのゴルフ場はドッグレッグが多くドライバー以外でティーショットをする事が多かったので、何とか耐えられた感がありました。


久々にこんな暑くて、天気良すぎるだろ!!なんて贅沢な事を行ったりしながらも師匠と楽しく回っていました。

耐えながらも、何となく良いショットも出てきて、前半最終のショートホールをパーでまとめて気分良くお昼へ♪

前半49-21

お昼は普通に美味しかった(^.^)

さて後半スタート!

前半終盤ぐらいからちょっと気付きがありまして、この暑さもあってちょっと疲れていたのもありましたが、グリッププレッシャーをかなり弱めて、力加減を6割ぐらいの意識でスイングしてみました。

インパクト付近ではターゲット方向へ右手で押し出すようにしたら、飛距離は落ちますがミート率が良くなり曲がりの少ない球が打てたんです。

あれ?これ良いかも♪ 
後半スタートホールもパー発進。

ここからショットが安定してきて、楽しくなってきました♪

ここの名物ホールらしい鬼ドッグレッグ610ヤードPAR5





左側は安全だけど、セカンドの距離がかなり残る。
右側の開けた木と木の間に打てれば、かなりのショートカットになるが、ミスをすればOB。

どうしようか悩んでいる間に師匠が華麗にショートカットを成功させてる。。

ならば私もショートカットじゃー!!
イエス!成功♪♪

セカンドは残り220ヤード。
4Uで届く距離!
ちょっとフェードがかかってしまったのと、6割スイングをしてるのを忘れていたのもあり、飛距離が足りずバンカーへIN(−_−;)

バンカーから寄せらせず、ショートカット成功したのに痛恨のボギー。。

残り2ホールでついに新ドライバーをデヴューさせました!!
もともと後半からデヴューさせるつもりだったんですが、ぜんぜんドライバーを使うホールがなかったので2ホールだけの登板です。。

これがまさかのキョウイチのドライバーショット!!
狙い通りに行きすぎてラフに入っちゃいました(もっと曲がると思って・・・)

最終ホール抜群のドライバーでフェアウェイど真ん中!
これならようやくGRを卒業できそうです♪♪

しっかりパーでまとめて後半終了。
終わり良ければすべて良し!

後半43-18
トータル92-39


終わってみればベストタイのスコア。
この後半のゴルフを前半もできればなぁ。

と頭の中で反省会をしつつ家に着いてキャディバッグからそっとGRを抜きました今までありがとうGRこれからは素振り用でお世話になります


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2016年10月19日水曜日

腕を真下に落とす動き☆右側で仕事をする!

少しずつですが、シャフトクロスが治ってきてはいるものの、ミート率が良くない。

何が悪いのかチェックしていると、切り返しからインパクトまでのダウンスイングに問題があるようです。

切り返しからダウンスイングで右太ももを通過するまでの右側で腕を真下に落とす動きが出来てない!

クラブが長くなればなるほど、球を打ちにいってしまい腕が前に出てしまっています。

この右側での仕事が完璧なら、しっかりインサイドからレベルブロー、アッパーブローで

2016年10月17日月曜日

本気でシャフトクロスを治す!!

以前ブログでも数回に渡り、シャフトクロスを治すことを書いていましたが、ミスが多いなぁーと思って動画撮影をしてみると、大体シャフトクロスしてる。



気付かない内に戻ってしまうんですね。。。

私の球がバラつく原因はシャフトクロスにアリ!!

なので今回はバックスイングから徹底的にシャフトクロスを治していこうと思います。

まず、シャフトクロスの原因の1つとしてバックスイング時にインサイドに引きすぎてしまうことがあります。

バックスイングでは、真っ直ぐ後ろに引く感じで腰の高さまでノーコック。

上半身が90度回ったところから背中側(真後ろ)にコックを入れる感覚でトップを作る。

このトップの際に右脇が開かないように締めるのが重要!!
この右脇が開いてしまう事が最大の原因です。

ドリルとして、右脇にヘッドカバーとかグローブでも良いので挟んで落ちないようにトップを作る。





髪の毛が伸びすぎてマクドナルド感満載な感じになってますがそこはスルーでお願いします笑
今までは、ちょっと良くなるとすぐに次の課題に進んでしまっていましたが、今回は長い時間をかけて練習を続けて完璧にシャフトクロスを治したいと思います!!

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2016年10月11日火曜日

自分に合ったドライバーを見つける☆ついに決定!!

自分に合ったドライバーを見つける
と机上の空論で候補を選び、試打をしてきた訳ですが、結果とにかく実際に打ってみないと分からない事が判明し、時間を見つけては試打するようにしていました。

理想の組合せを試打できることは出来ませんでしたが、シャフト・ヘッド各々で自分の感触、数値などから購入するドライバーが決まりました!
机上の空論で選んだものと全く別物になってしまいましたが・・・・

シャフトはFUBUKI AT60S

ヘッドはブリヂストンJ715


この組合せで決定です!!

実は試打をしてみて1番しっくりきたシャフトはkurokage XT
左のミスはほとんど出ず、極端な曲がりも少なく叩いて行っても吹け上がらない印象でした。

しかし、最近になって左のミスよりも右のミスが多くなってきて、左右に散らばるようになってきました。

そんな中、マーク金井氏の試打記事を読んでFUBUKI ATは中調子だけど、元調子のように手元がしなること、左右のバラツキを抑えヘッドのポテンシャルを引き出すシャフトということが書かれていたこともあり、5Wも同じFUBUKI ATで、打ちやすい事も分かっていた為、このシャフトに決定しました!

そしてヘッドは、ブリヂストJ715B3。
非常に打ち易く、ミスにも寛容でしかも飛距離が出る!シミュレーターの数値でも290ヤード台を連発。打感も含め完全に惚れてしまいました。(BS好きなのもあると思いますが・・・笑)

となれば、FUBUKI AT60SとJ715の組合せは最高なんではないか!!と言う結論に達し購入を決めました! 

しばらくは打ち難かったり、結果は出ないかも知れませんが
数値としては合っているはずなので、練習あるのみですね♪
では、早速練習も兼ねて試してこよう♪

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