2015年10月24日土曜日

スイングは「いかにシンプルに出来るか」だけ


藤田プロのフェードとドローの打ち方という動画を見ていました。

ドローの打ち方はスタンスはクローズにして目標よりやや右を向いて打つ。

フェードはスタンスをオープンにして目標よりやや左を向いて打つ。

スイングはいつも通りで良いという事。

これを見ていてハッとしました。
スイングはインサイドイン軌道に振れれば良いのです。

ドローを打つ為にクローズスタンスでやや右を向いてインサイドインに振れば右を向いている分、インサイドアウト気味になるし、フェードも同じ原理でアウトサイドイン気味になる。

そう考えるとスイングはインサイドインに振る事だけを考えれば良いと言う実にシンプルな事だけなんだと感じました。

飛ばすにしても方向性を安定させるにしてもシンプルにインサイドインに振れるかどうか、その練習が必要なんだと思います。

あと重要になるのはアドレスとボールの位置。

自分に合ったアドレス、各番手ごとのボール位置を決める事。

これは人それぞれ違うかと思いますので練習場で色んな位置を試して自分に合った基本のボール位置を決めましょう!

そうすればダフリやトップも激減するはず!!ライなどによっては、その基本位置から微調整は必要になるかと思いますが基本があれば安心ですよね♪

トータルで考えるとゴルフは力まず、如何にシンプルに出来るかだけなんだと思います!



↓↓↓ポチっとこのブログの応援をして頂けると嬉しいです♪ 
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿