2018年1月27日土曜日

パッシブトルクをマスターする!

2018年初ラウンドからいきなりベストを大幅更新して勢いに乗ってきました。
ドライバーとショットが安定していれば、あとはパッティング次第だと改めて感じました。
まぁベスト更新の次のラウンドで45パットを叩いたんですが・・・・

そこで最近気になっている「パッシブトルク」を練習しようと思います!

簡単にいうと、トップから切り返しでシャフトを後方に倒すことでオンプレーンよりクラブが内側を通り、腕とクラブにトルクがかかって小さな力でつかまった強い球が打てるという今注目のスイング要素です。

パッシブトルクを発生させるには、
・バックスイングで左腕を外旋させながらトップ作る(外旋し続ける)
・ダウンスイングでハーウェイダウン付近で右腕をリリースする(内旋させる)



これだけで出来る人は出来るみたいなんですが、そう簡単には出来ませんでした。
そこから色々と試してみて何となくですが出来始めている気がします。

・テークバックは低く真っ直ぐ引く
・トップに到達する前に左へ体重移動を始める 






動画では完全にド右へ行っちゃってますが
これが上手くいくとミート率が上がり軽い力で今までと同じぐらいの飛距離が出ました♪
しばらくはこの練習を中心にやって行こうと思います!!

次は来週、師匠との今年初ラウンド。
成長した姿を見せたいと思います!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿